ズボラログ

ズボラーがブログに挑戦!いつまで続くのか?

はてなブログで[Google アドセンス]は無理!?ライブドアブログで再申請したら半日で合格した話

f:id:writer036bloger:20190212184214j:plain

朝活ブロガー( @036_writer )Osamuです。

 

ブロガーさんのマネタイズと言えば[Google Adsens]ですね。

以前は一度アドセンスの審査に合格してしまえば、新規ブログ(新規URL)を立ち上げてもアドセンスを実装することが出来ました。

ですが、2018年10月頃から新規URL毎にアドセンスの審査を受けなければならなくなったのです。(元々実装しているサイトは引き続き利用可能)

 

そのお陰でというのも変ですが、はてなブログに引っ越してからの新規ブログ(まさにこのブログ)でアドセンス審査の泥沼にハマりました。

 

その苦闘と見事に合格した方法を解説してみます。

 

 

 

 はてなブログPROで[Google Adsens]は無駄な努力だった!

ライブドアブログ時代、といっても去年(2018年)の話ですが、アドセンスの審査は当日中に合格し、めちゃくちゃ簡単なイメージしかなかったのですが、はてなブログに引っ越してからのアドセンス審査は苦難の連続でした。

 

ライブドアブログと同じような仕様で挑んでも、「コードが確認できません」と「ポリシー違反」の理由で非承認の繰り返し。そもそも非承認理由の「コードが確認できません」が非常に難解でこれに関して散々ググッてみましたが答えは見つからず。

 

ライブドアブログから独自ドメインで引っ越ししたブログではアドセンスを稼働させていて、実際に「はてなブログ」での収益も確認しているので、コードの設定もアドセンス側のサブドメイン設定も間違いないのです。も〜完全にお手上げ状態でした。

▽その苦闘ぶりはコチラです。

www.lifehackfactory.net

www.lifehackfactory.net

 

仕方なくアドセンスを諦め、他のサービスを探すことに…

アドセンス同様のクリック報酬型「nend」に申請し無事、審査に合格…

さて、実装しようとスマートフォン駆使していると…

 

えーー!

スマートフォンじゃ「nend」の実装できないじゃん!!!

 

最悪の結末に… 

[nend]について近いうちに記事にします。

 

 その後、このブログは収益化できないので放置することに…

その間にアドセンスを実装している雑記ブログにチカラを入れていました。

 

▽雑記ブログの人気記事です。

www.osamu036.work

 

とは言え、せっかく独自ドメインまで購入してブログを作成したのに、放置のままでは勿体無いことに気づき、再度アドセンスを目指すことに!

 

はてなブログでは、何の解決策は見つからないので別の方法を選択へ…

 

 

はてなブログがダメならライブドアブログで審査すれば良い

はてなブログに見切り(と言ってもブログを辞める訳じゃないです)をつけ、アドセンスの審査をライブドアブログで申請すれば良くない?って考えで即実行へ…

 

以前ライブドアブログから、はてなブログへの引っ越しでもトラブル続きで、最終的には独自ドメインだけ引っ越し、記事はそのまま残しライブドアブログのサブドメインにして放置したままに。

 

記事を残していた事が幸いし、このブログ(lifehackfactory.net)の独自ドメインをライブドアブログに設定!過去記事も50記事から大幅にカットして8記事まで減らし、アマゾンなどのリンクも削除してアドセンス再申請へ…

 

▽申請し半日で審査合格したブログはコチラ(現在はサブドメイン)

osamu036writer.livedoor.blog

△このブログまんま、独自ドメインだけ設定して、アドセンスの審査に再申請しました。

 

アドセンスに申請しているドメインには、はてなブログ用にサブドメイン(www)を登録してありましたが、ライブドアブログではサブドメインの必要がないため、アドセンス側に登録していたサブドメインを削除してから再申請しました。

 

お昼前に再申請し、なんとその日の夕方には承認のメールが届きました。

 

f:id:writer036bloger:20190212182545p:plain

無事に承認されたので、ライブドアブログの独自ドメインを、元のはてなブログに戻し、アドセンス側のサブドメインも再度登録し、はてなブログへアドセンス実装することが出来ました。

 

まとめ

アドセンスを「はてなブログ」で承認させることの難しさを実感した1ヶ月半でした。結果、なんの解決策が見つからないまま悩み苦しみ4度も申請し無駄な時間を費やしてしまいました。

 

「はてなブログ」にはアドセンスの障害となる何らかの問題があるのではないかと勘ぐってしまうくらい厳しい印象です。

 

もし、はてなブログで何度も何度も審査落ちしているようならば、ライブドアブログで記事を10記事くらい作成してみてはいかがでしょうか?この唯一の救いは「お金がかからない」ことです。ライブドアブログは無料で利用でき独自ドメインも利用できます。万が一アドセンスの審査がダメでも「お金」を失うことがありせん。

 

最終的にはてなブログを見捨てたことが幸いしたので、はてなブログでのアドセンスに苦労されている方々の参考になれば嬉しいですね。

 

おしまい。。。