スマホではたらこ

スマホでお仕事できる複業に特化したサイト

「ブログ100記事説」を2ヶ月+1週間で達成した話。

f:id:writer036bloger:20190307054936j:plain

あなたはブログに何を求めていますか?えっ?私ですか?…… お金です(笑)

 ブログを続ける理由は人それぞれです。'わざわざブログを書いている"ということは、誰かに見てもらいたい欲求や理由があるはず。「アクセスを増やしたい!」願望はブロガー共通の課題ではないでしょうか。 

 

 

 

ブログを続けることの難しさ

私のようにブログをマネタイズのひとつとして始めた方ほど続かないと言われています。それは「作業量の割に結果が出ない」から辞めてしまうパターン。

 

www.lifehackfactory.net

 

 ブログを日記として楽しみながら書いているのならば、それは今後も変わらず楽しみながら継続できるはずです。ただ、マネタイズというモチベーションだけで続けるには、また違った努力が必要だという現実から逃れられないことを知りました。

 

ブログを始めるもお粗末すぎる展開に

雑記ブログという位置づけで開始したライブドアブログを半年間続けるも、約40記事を書き、月間500PVにも届かないお粗末な結果に…

それでもアドセンスとamazonアソシエイツで、微々たる利益が発生していたことが今のモチベーションに繋がっているのかもしれません。 ただPVは全く上がる気配なし!やる気も薄れてライティングに移行した月もありました。

 

www.lifehackfactory.net

 

半年間続けて来て、中途半端な終わり方だけはしたくないと…

 

2019年「はてなブログ」でリスタートへ

ワードプレスじゃなく「はてなブログ」にした理由は、スマートフォンだけで全て賄えることが決め手となりました。

 新たに「はてなブログ」に引越ししたものの、今までの積み上げたものを全てリセットする結果になり、また一からスタートを切ることに!

 

www.lifehackfactory.net

 

 

とにかく記事を書きまくる

冒頭にも書いたように、おバカな私のできることは「記事を書きまくる」ことしかなかった。記事の内容やキーワードなんて考えていたら、きっと記事なんて書けなくなる。だから「書きたいこと」「今、書けること」だけを考え、思い立ったら記事を書くことだけに集中してきました。

 「まずは100記事」これは私ができる唯一のミッションだったのです。

 

▼途中このサイトのアドセンス審査に相当手こずり裏ワザまで習得

www.lifehackfactory.net

 

記事を書くことだけに囚われすぎてしまい、アナリティクスやサーチコンソールの設定をしたのが2月18日、そこから Googleへ記事のインデックスリクエストを始めたりと、もうドタバタでした。

 

www.lifehackfactory.net

 

そして2ヶ月と1週間で100記事達成へ

はてなブログ移行後、トータル記事数が100記事となりました。

内訳は…

  • このブログ 20記事
  • 雑記ブログ 61記事
  • 特化ブログ 10記事
  • 特化ブログ   9記事

この記事がちょうど100記事目!

 

100記事達成で何が変わったのか

ブログ論的な「まずは100記事書け」ですが、実際に達成したものの大きな変化はありません。

 

それもそのはず…今年、はてなブログを開始しアドセンスに振り回されたことで余計な時間を使い、実際に記事の量産は2月以降がメイン。しかもGoogleクローラーへのインデックスリクエストとやらを2月18日に知るという強者なだけに、検索流入はまだまだ先のようです。

 

最近、やっと検索流入がソーシャル流入を上回るようになりました。

今後も少しずつ増えてくるのかなぁーと。

 

ただSEOは無視しているので無駄記事が多いことは理解しています。

それでも100記事を書き上げたことで自分にも毎日、複数記事を書くことができる自信が付きました。

 

PVは徐々にアップ 

メインとしている雑記ブログの記事数が61記事となり、ライブドアブログ時代には500PV/月を超えられませんでしたが、3月に入り2日目で500PV達成と出だし好調です。直近で目標としている1万PVはまだ先になりそうです。

www.osamu036.work

 

アドセンスは毎日発生

PV増加と共に、アドセンスも微々たるものですが毎日発生するようになってきました。ただ記事の内容がキーワード無視で書いているので、単価は非常に低いです。

 

 

まとめ

100記事を書いても「無駄」なのかも知れません。SEOを意識していない記事ばかりなら無駄な記事になるわけで…

私は100記事をイヤイヤ書いた訳ではなく「書きたい記事」を書いてきたので苦痛にはなっていません。確かに早起きして睡眠時間を削りブログを書く毎日ですが、結構楽しんでいます。

今は雑記ブログのPV増加にチカラを入れていますが、特化ブログの記事を作り込んでいかないとダメだなぁと感じています。

続けるだけのブログから、読まれる記事への飛躍も果たして行きたいですね。

 

 今後もスマートフォン1台で書き続けます! 目指せ10万PV!!