ズボラログ

ズボラーがブログに挑戦!いつまで続くのか?

PVが上がらない?ソーシャル流入だって価値がある

f:id:writer036bloger:20190127142618j:plain
[Lifehack Factory]朝活ブロガー @036_writer の Osamuです。

 

2019年、はてなブログに引越しして一からのスタートを切ったわけですが、ほぼ新規の状態になってしまったので検索流入なんてゼロ。唯一のソーシャル流入でしか読まれないという辛さ。

 

www.lifehackfactory.net

 

それでもブロガーさんの記事に救われたり、Twitterで繋がる方々から刺激を受けブログを前向きに続けると決意した後、ちょっと良いことが起きました!

 

 

ブログでマイクロプチバズが来たーー!

敢えて言っておきます。

バズってないです。プチでもないです。

マイクロプチバズです(しかも自分の世界での話)

そもそもバズって言葉すら使っちゃダメだよねー。

f:id:writer036bloger:20190127075830p:plain

このPVグラフ見ると、いかに通常時のPVが低いかが良くわかりますね。ハズいです。クソハズいです。ハッキリ言います、PVゼロの日もあれば一桁の日だってありますよ。そんなの当たり前です!記事書いてないですからね。

 

 

そして昨日奇跡が起きました!単なる愚痴記事ですが、たくさんの方々に読んで頂きました。

www.osamu036.work

 

やっぱり読んで貰えるって嬉しい

新規同然のブログで約一ヶ月、記事の更新も少なくSEOの知識もないまま、好き勝手書いていたブログ、昨日の愚痴記事のPVが!

 

 

普段一桁PVの「車輪が水面に着いてるんじゃないかくらいの低空飛行」が、突然たった1記事で 100PV/1日(スミマセン盛りました正確には75PV) 目前にまで達するなんて!偶然だとしても嬉しいです。もう一度言っておきます「めちゃめちゃ嬉しい」です!

 

記事の内容はクソだけど文章を評価してくれる人がいる

ただただ愚痴を書いた記事、おバカなりに考えて「愚痴だけど愚痴っぽくない」「楽しめる爽快感」という真逆な文面を目指しました。

 

Twitterでシェアしたのですが、読んでくれた方々から嬉しいお言葉を頂き感激しております。

 

記事の内容はハッキリ言ってネガティブです。

「こんな内容でPV集めてんじゃねーよ!」って言われれば仕方のない内容です。

 

でも、でもですよ…

 内容はともかく「文章、文面」を褒められると…

 「そんな褒めたって全然嬉しくねーぞ♡」って、トニートニーチョッパー並に照れてしまいますよ。

 

お世辞でも真に受けることができる逸材(私のこと)だけに、ルンルンしながらこの記事書いています。

 

ソーシャル流入だって価値がある

以前はTwitterでのシェアを控えていました。

「ブログって検索流入取らないと意味なくね?」「ブロガーさんに読んで貰っても利益出ないっしょ!」的な、PVも利益も全く出てないのにかなりの勘違い野郎になっていましたが、ブログをリスタートさせ初心を思い出したというか、とにかく読んで貰えるようにTwitterシェアを再開し、結果今回に至るわけで…

 

  • 使えるものは使う
  • 読み手を選ばない
  • チャンスを逃さない

 

もちろんブロガーさんはアドセンスやアフィリエイトリンクなんて踏むことはほぼ無いはずで利益は見込めませんよね。

今月のアドセンスはゼロ更新でしたが、昨日はインプレッション収益が20円発生していました。これもTwitterでのシェアがもたらした利益です。

注:「たった20円かよ!」的なクソリプは泣きそになるのでやめてね。

f:id:writer036bloger:20190127140746p:plain

 

こんな低レベルの話なんて興味ないと思いますが、ブログを始めPVや収益が上がらなくて辞めちゃうくらいなら、その気持ちを記事として書き上げTwitterでシェアするだけでも、流れが変わるかもしれません。

 

元々ダメブロガーなら、辞めない限りそれ以上のダメブロガーにはならないし、だったらダメ元で色々と挑戦するのも良いかと思いますね。

 

この記事は個人的見解です。ブログは自己責任でお願いします(笑)