ズボラログ

ズボラーがブログに挑戦!いつまで続くのか?

ブログ[アイキャッチ]は簡単、綺麗にスマホだけでサクッと作れる

f:id:writer036bloger:20181224032427j:plain

ブログ記事のトップやSNSシェアで目立つための[アイキャッチ]、皆さんどうされてますか?

 

ブログをスマホだけで作成しているので、もちろんアイキャッチもスマホ完結できるように考え利用しています。

 

 

スマホ完結[アイキャッチ]作成

 

面倒なことが大嫌いなズボラーなので「なるべく簡単にアイキャッチを作れないかなぁ」から始まっているので、作業に使うツールもシンプル且つスタイリッシュなものを重視しています。

 

 フリー画像アプリ[pxiabay]

 

pixabay.com

[pxiabay]は豊富なフリー画像が、商用利用無料かつ帰属表示せずに利用可能。

しかも、通常ならメールアドレスなどでの会員登録が不可欠なのですが、そんな面倒な登録すら必要ないのです。

 アプリをダウンロードしてすぐに使うことができるのです。

 

f:id:writer036bloger:20181224051342p:plain

 

 

アプリを立ち上げてすぐに画像を選んでダウンロードすることができるので非常に便利なアプリです。このアプリを使うと他のフリー画像が面倒に感じてしまいますね。

 

写真文字入れ編集アプリ[Phonto]

 

Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料

xn--youthhrphonto https:-gv2t4a161aov92avdb712nnv3c4v5f

 

このアプリの存在を知ったのは、モテクリエーター[ゆうこす]さんがオススメしていたアプリです。

 

誰でも簡単に画像への文字入れが可能で、フォントの種類も豊富。しかもほぼ無料で利用できるのも魅力です。

 

f:id:writer036bloger:20181224054434p:plain

 

画像を取り込み文字を入力、フォントも自由に選択可能。

 

スタイル編集で文字色、影などの編集が可能です。

 

f:id:writer036bloger:20181224054553p:plain

 

完成後、 右下のアイコンから画像を保存して終了です。

 

[pxiabay + Phonto] の使い勝手は最高

 

このふたつのアプリは、綺麗なアイキャッチを簡単に作れることができ、しかもシンプルで難しい要素や面倒な操作もないため、なんといっても作業スピードは最強だと思います。

 

ちなみに画像選定からアイキャッチ完成まで3分あれば完了できるレベルです。

 

限られた時間を有効に使うため、シンプルさを追求して作業することもブログ運営をする上で大切なことだと考えます。