Lifehack Factory

ズボラーがネット複業にチャレンジするブログ

[はてなブログPRO]スマホ(iPhone)だけでもブログ運営はできる

f:id:writer036bloger:20181224171940j:plain

ブログ運営をされている方は、皆さんパソコンを使ってカスタマイズしたり記事を書いたりされていると思います。

 

ちなみに私はパソコン使っていません。この[はてなブログPRO]の開設から設定、カスタマイズ、記事作成、全てスマートフォン(iPhone6)だけで作業しています。

 

「だから凄いだろ!」とか、そういう話ではなくて「パソコンを持ってなくても、普及率の高いスマートフォンだけでブログ運営できるよ」って知って欲しいのです。

 

本心はパソコンで作業したいのですが、ライブドアブログを始めた頃にパソコンが壊れてしまい仕方なくスマートフォンで作業していたら…

「あれ?意外にスマホだけでもイケるじゃん」てことで今日に至ります(笑)

 

[はてなブログPRO]をスマホだけで運営するメリット

 

はてなブログに移転する前はライブドアブログを運営していました。

 現在もライブドアブログは記事作成こそしていませんが、ブログ自体は観覧可能な状態です。ライブドアブログを始めて約半年…コアな検索上位表示の記事だけですが検索流入が増え続けているので、そのままにしています。

 

ライブドアブログからワードプレスも考えましたが、サーバーやら初期設定やら、さすがにスマホのみでは無理だと判断し、サーバーのことを考えなくても良い[はてなブログPRO]を選びました。

 

この選択は正解で[はてなブログPRO]はスマホだけでも十分な操作性を発揮し、気がつけば6記事目を書いているところまで来ました。ちなみにブログ開始5日目です。

 

使い易さからの視点でみると、ライブドアブログは無料ブログなので使い勝手は良いのですが、やはり機能の面では遥かに劣ります。ただ、はてなブログ無料版と比較するとライブドアブログのほうが優秀な感じてすね。

 

[はてなブログPRO]はユーザー目線の機能が多く、目次や外部リンク、過去記事の張り付けなどは最高な仕上がりだと感じます。とにかく面倒なことをなるべく無くす取り組みが見受けられる点が評価できます。

※ただ私自身ワードプレスを使っていないので標準レベルが低いと思いますが…

 

そんなこんなで、スマホブロガーとして活動している状態なのです。

 

[はてなブログPRO]スマホだけで運営するデメリット

 

[はてなブログPRO]はスマホだけでも十分運営可能ですが、細かい点を見てみるとできないこともあります。ブログを開設し、テーマを入れ、カスタマイズし、5記事書いてみて『スマホでは出来ないこと』が見つかりました。

 

記事に貼り付けた画像の大きさを変更できない。

まず記事の画像、パソコンであれば画像を選択しグリッド(外枠)の隅をドラックすれば画像を小さくできるのですが、スマホだとドラックできません。

 

HTML編集の際、選択ができない。

 これは結構痛いです。HTML編集はかなり細かい編集が多く、カスタマイズしたり固定ページを作成したりする際は、相当厳しいですね。

 

コードをペーストすることは可能ですが[選択、全選択]が何故かできないので、一気にコードを消去したい時は、1文字づつ消していかなければなりません。

コードを一部分だけコピーして、他に移動したい時も、全て元コードのコピーからやり直ししなければならないのが辛いですね。

 

記事作成は[みたまま編集]でどうにでもなるので全く問題ありません。

 

スマホだけでも使えるけど使い難いことも多い

スマホだけでも十分使えるのですが、やはり画面が小さいので、いちいちスクロールしなければなりません。[はてなブログ]アプリを使えるので、アプリで記事作成すれば書きやすいのですが、無料版の機能しか使えないので結局、PCブラウザ版で書くことになりました。

 

スマホだけでも使えるメリットとスマホだけでは使い難いデメリットが共存することを理解した上での利用ならば、私個人としてはスマホだけでも使えるメリットへの比重が大きいと思いますね。