ズボラログ

ズボラーがブログに挑戦!いつまで続くのか?

ライブドアブログから[はてなブログPRO]へ乗り替えたワケとは?

f:id:writer036bloger:20181216200823j:plain

 

[ライフハック ファクトリー]朝活ブロガー( @036_writer )の Osamu です。

 

本業の傍ら小銭稼ぎにでもなれば良いなと、ライブドアブログを始めて約半年が経ち、少ないながらもアフィリエイトやアドセンスの収益が出始めてきたのですが…

 

うーーん、違和感…

 

その違和感(ライブドアブログ)と[はてなブログPRO]を選んだ経緯や理由を書いてみることにします。

 

 

 

ライブドアブログのデメリット

 

ライブドアブログは無料ブログでありながら、強固なサーバーと豊富なデザイン、独自ドメインに対応し広告にも寛容な優れたブログサービスです。

 

私も半年使い続けてきて実感したのですが、ブログ初心者(アナログ人間)でも簡単にブログを始められマネタイズまで可能なブログを作れるので、お気に入りだったのですが、やはりSEOを考慮すると厳しいのではないのかと。

 

osamu036.work

 

ブログ初心者でありアナログ人間、CodeやHTMLなんてワケワカメなので、当然SEOやkeywordだって厳しい。そんな状況で80記事くらい(上記サイト)書き上げましたが結果は散々の状態です。

 

キーワード上位の記事もあるにはあるのですが、コア過ぎる為かPVには結び付かず。もっとボリュームの大きなキーワード選定が必要なのだと、つくづく感じる半年間でした。

 

ライブドアブログを続けていて、どうしても気になるデメリットが…

 

  1. SSL非対応
  2. スマホサイトの広告が消せない(ライブドア広告)

 

特にこの2つのデメリットはかなり大きな問題。

 

当然、あの強固なサーバーと豊富なデザインが無料で利用できる環境なので文句は言えないのですが、やはり[マネタイズ]を前提に考えると限界が見えてくると考え始めてしまったのです。

 

 SSL非対応のデメリット

 

 SSLとは[secure socket layer]の略。インターネット上のデータを暗号化し安全にデータをやりとりするために重要なプロトコル(通信規約)。

 

ライブドアブログはSSL対応を検討はしているものの進展はなく[Google Chrome]では、SSL(https://…)対応していないサイトに接続する場合、警告表示されるようになりました。

 

ということは、GoogleはSSL対応済みのサイトを優遇するはず

 

SEOを考慮するとSSL対応は必須だと確信しました。

 

 ライブドア広告のデメリット

 

ライブドアブログではPCブラウザ表示の際 、ライブドア側の広告を全て非表示にできるのですが、スマートフォン表示の際[タイトル下、記事下]の一番良いところにライブドア側のアドセンス広告が表示され、その広告は消すことができません。

 

ライブドアブログでのアドセンス広告は、個別ページで4箇所貼ることが可能ですが、内2箇所はライブドア側の広告固定なので、残り2箇所だけで収益化に取り組まなくてはならないのです。

 

SSL対応とアドセンス広告の自由度を得るために、私は[はてなブログPRO]を選びました。

 

 

 

 

 [はてなブログPRO]を選んだ理由

 

当然ながらワードプレスも候補でしたが、ブログを始めた当初にパソコンがクラッシュしてしまい、それ以降は全てスマートフォンでブログを書いています。

 

ワードプレスを利用しているブロガーさんの意見を参考にし検討した結果、ワードプレスは「スマートフォンだけでもやれないことはないけど、厳しいカモ」とのアドバイスで比較的簡単に、しかも自由度の高いブログサービス[はてなブログPRO]を選ぶことに。

 

hatenablog.com

 

コスパに優れる[はてなブログPRO]

月額利用料 1,008円なのですが、2年コースで 14,400円(40%割引)、月額利用料に換算すると、なんと 600円/月額となります。ワードプレスでレンタルサーバーを借りるとなると安くても1,000円/月額くらいかかりますし、有料のテーマ購入ならば更に出費となります。

 

全てスマートフォン完結できる(はず?) 

基本設定やドメイン設定、この記事も全てスマートフォン(iPhone 6)で作っています。ワードプレスでもスマートフォン完結が可能なのかはわかりませんが、はてなブログPROは完結できる?はず。(まだ全ての機能を理解していないので…)

 

幅広くカスタマイズ可能

このブログテーマは、なるべくシンプルに、動作を軽くするためにレスポンシブ対応テーマ[minimalism]を利用しています。

Minimalism - テーマ ストア

 

今後、記事を更新しながらカスタマイズに挑戦する予定です。(とても不安ですが…)

 

 

新たに独自ドメインを取得

 

ライブドアブログでも独自ドメインで運営しているのですが[はてなブログPRO]への完全移管、私の頭脳では無理(スマホだけでも無理)だと判断し、全て一から作ることにしました。

 

よってライブドアブログはそのままで、新規に[はてなブログ]用の独自ドメイン取得することに。

 

ライブドアブログも独自ドメイン使用していますが、勢いで始めた無料ブログだったので[.work]ドメインを[1円]で購入し利用中です

 

[はてなブログPRO]でのブログ運営は経費(月額600円)が掛かる計算となり、毎月ブログで収益を発生させなければならないので、独自ドメインは、メジャーな[.net]を購入することに。

 

 

独自ドメイン取得は全て[お名前.com ]を利用しています。

ライブドアブログで始めて独自ドメイン設定する際は四苦八苦して2日くらい悩んでいましたが、さすがに慣れたようで数分で設定完了。

設定完了後、数分でURL確認することができ、[お名前.com]のレスポンスには満足しています。

 

▼[お名前.com公式サイト]

 

 

このサイトの独自ドメイン価格公開

ライブドアブログは、1円で[.work]を取得しましたが、このサイトは[.net]を取得しました。お名前.comでは不定期でドメイン割引セールも行なっています。(残念ながらこのドメイン取得時には割引セール実施してませんでした)

f:id:writer036bloger:20181217122844p:plain

 

 

[今後2年間分の先行投資額]

  はてなブログPRO  14,400円

  独自ドメイン            2,970円

  合計                        17,370円 

 

最低でも今後2年間で 17,370円を稼がないと損失が発生するので、頑張らなければなりませんね。

 

 Google Adsens 申請を予定

 

最大の目的である[SSL]対策、SEOも[はてなPRO]にお任せしながら、自分はキーワードを意識した記事作成に集中することができ、今後はカスタマイズも少しづつ進め、ライブドアブログで稼働しているアドセンスも、このサイトでは新規ドメインになるため、新たにGoogleアドセンスを利用するために審査を受けなければなりませんので、今後は[Google アドセンス]申請から合格までの記事を書いてみたいと考えています。

 

 ※2018/10から[Google Adsens]では、承認された同じ利用者でも、登録されていない新規ドメインに関して、アドセンス審査を受けなければなりません。ちなみに、既にアドセンス利用(サブサイト登録)しているサイトは今後も利用可能です。