スマホではたらこ

スマホでお仕事できる複業に特化したサイト

バリューコマースアフィリエイトのマイリンクボックス設置&管理がカンタンすぎる件

f:id:writer036bloger:20200802152006j:plain

アフィリエイトは「難しい」というイメージがあります。高額報酬が魅力ではあるものの実際に発生に至るまでには、かなりの訴求スキルが必要となり、この壁を超えられずに諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこでオススメなのが「物販アフィリエイト」です。高報酬で難易度の高いアフィリエイトではなく、amazonや楽天市場などで販売している商品を紹介して紹介料を報酬として得るアフィリエイトです。

 

 

 

 

amazon一択から複数ショップで取りこぼし防止へ

メインブログで物販アフィリエイトを始め、"アマゾン・楽天市場"の商品紹介を、はてなブログPROの機能を利用し"amazonアソシエイツ"として、アマゾンの商品紹介をしていました。

 

▼"はてなブログPRO"でのアマゾンリンクがこちら

 

正直なところ、このリンクを設置しても全く発生しません!月に1、2件の発生が定番となっていました。そこで、取りこぼし防止も兼ねて、他のストア系のリンクも導入することにしました。

 

ワードプレスなら「Rinker」、はてなブログであれば、もしもアフィリエイト経由での「カエレバ」が一般的なので、カエレバに挑戦しよう!と 、カエレバの仕様を確認するためにカエレバのサイトを覗いてみたのですが…

「えっ?超解りにくいんですけど…」

ハッキリ言ってあのサイト構成みて挫けました。私のようなアナログ人間が手を出すレベルじゃないって(諦めの早さは天下一品です)

 

結局、はてなブログのAmazonリンクで継続することに… はてなのアマゾンリンク設置は前述のリンクが、ちょーーカンタンに作れます!

はてなPRO編集画面のサイドバーから[Amazon商品紹介]→[商品検索]→[商品選択]で張り付け完了!事前に設定画面でAmazonアソシエイツID入れておけばアフィリエイトリンクの出来上がり!

 

f:id:writer036bloger:20190713202941j:plain

カエレバを断念した矢先、バリューコマースで[マイリンクボックス]という商品紹介パーツを、ちょーーカンタンに作れる機能がリリースされたので、早速使ってみることに!

 

▼マイリンクボックスでのリンクはこちら

 

 

マイリンクボックスを導入して初めて知った「取りこぼし」

今まで、ずーっとamazonだけで商品紹介しており、売れるのは月に1、2個が良いところ。PVが少ないので当然なのですが、やはり気になるのが取りこぼし。

楽天市場だって、ヤフーショッピングだって利用している人、結構いますからね。そんな私もヤフープレミアム会員であり、ソフトバンクユーザーであり、ヤフーカードを持っているという、ヤフーに染まっているひとりでもあります。私のようにヤフーに染まりまくっている人はヤフーショッピングで買い物をします。だってポイント還元ハンパねーーーですから。

 

2019年7月より、バリューコマースのマイリンクボックスを導入してみたところ…

 

f:id:writer036bloger:20190713170728j:plain

たった12日間で、なんと3件の発生が!!!

 

マイリンクボックスならバリューコマース!!無料登録はコチラ

 

マイリンクボックスを設置していなかったら、この3件は取りこぼしていたことになりますね。

 

 

 

マイリンクボックスって何?

今までの説明が「ちょっと何言ってるかわかんない」的な方へカンタンに説明しておきます。

 

『MyLinkBox』は、紹介したい商品やサービスのパーツをアフィリエイト管理画面でかんたんに作成できる機能です。
『MyLinkBox』を使うことで、複数の広告主のアフィリエイトリンクを同時に表示することができます。
ショッピングモールだけでなく、旅行、電子書籍、グルメ、家電、VOD、アルバイト、エンタメ、ふるさと納税と幅広いカテゴリーに対応しているため、いろいろな商品・サービスの訴求に活用いただけます。

引用元: バリューコマース

 

f:id:writer036bloger:20190713171655p:plain

出典元: バリューコマース

上記の画像を見て頂ければ一目瞭然です。

ある商品を購入するために色々とネット検索をして調べるユーザーに対し、自分のサイトで購入してもらうためには、販売店窓口のバリエーションが多ければ購入して頂ける確率が上がるということです。

しかもそれぞれのリンクボタンがまとまっているのでユーザーファーストを意識した作りになっています。これは Rinkerや カエレバと同じですよね。

 

マイリンクボックスのメリット

私がマイリンクボックスを導入した一番の理由は「カンタン」であること。リンク生成、管理、編集と全てにおいて簡素化されているからです。

 

"マイリンクボックス"リンク生成方法

❶ まずはバリューコマースアフィリエイトにログイン!

 

 

f:id:writer036bloger:20190713185600j:plain

 

❷ [便利ツール]→[My Link Box]→[新規作成]

 

f:id:writer036bloger:20200802142221j:plain

バリューコマース

 

❸ 上記が新規作成画面。

  1. [My Link Box名]は、管理画面ですぐ分かるように、私の場合ですが「商品名」を入力しています。
  2. [検索キーワード]は、商品名や、その商品に関するキーワードを入力。
  3. [タイトル]は、そのまま商品名(メーカー)
  4. [カテゴリー]は、商品紹介であれば「モール」を選択。他にも「旅行」や「ふるさと納税」「電子書籍」など色々あるので便利です。
  5. [表示する広告主]を選択。表示する順番も変更可能。
  6. [リンク先の個別指定]は、直接リンクしたいページがあれば設定する。
  7. [画像の表示]は、「画像を検索する」もしくは「商品のURLを入力」(掲載NGの場合もあるので要確認)のどちらかを選択。
  8. [画像を検索する]は、「表示する広告主」の一番上部に選択した広告主からの検索になります。(アマゾンは表示されません)
  9. [ユーザー向けお得情報]は、お好みで選択。私の場合「表示する」を選択。

 

f:id:writer036bloger:20190713190022p:plain

❹ 全ての入力が完了しコードが生成されます。

  1. 上のタグはJSコードとなります。私は「はてなブログ」を使っているので、[設定]→[詳細設定]→[headに要素を追加]にたった一度だけ入力するだけでOK!
  2. 下のコードは商品紹介ページに貼りましょう。 

 

マイリンクボックスならバリューコマース無料登録はコチラ

 

豊富な対応広告案件がカテゴリー別に!

カテゴリー 広告主
ショッピングモール Amazon / Yahoo!ショッピング / 楽天市場 / LOHACO / Wowma!
国内旅行 JTB / じゃらん / Yahoo!トラベル
電子書籍 eBookJapan / 紀伊国屋書店 / セブンネット / BOOK☆WALKER /
BookLive! / honto
グルメ ホットペッパーグルメ
家電 カメラのキタムラ / TSUKUMO / ドスパラ / ヤマダ電機
VOD U-NEXT / Hulu
アルバイト タウンワーク / フロム・エーナビ
エンタメ セブンネット / Neowing /mu-mo / レコチョク
ふるさと納税NEW さとふる / ふるさと本舗 / ふるなび / Wowma!ふるさと納税

 

物販だけではなく、様々な案件に対応!今後もカテゴリー、広告案件ともに増えそうな予感。

 

メンテナンスが超絶カンタン

[便利ツール]→[My Link Box]→[一覧]から、リンクを作成した一覧が表示されます。一度作成し設置したリンクを変更したい場合、張り付けたページのコードをイジる必要は全くありません!すべて[一覧]からそれぞれの作成した内容をカンタンに変更できるのが魅力です。

 

キーワード表示でCV率がアップ

はてなブログPROでの"amazon商品紹介"は、選択した商品のみへのリンクとなるため、その商品が売り切れていた際、その場で離脱してしまう可能性もありえます。マイリンクボックスの場合、キーワード入力することで商品リンク先に複数の商品が表示されるため購入に至る可能性が増加すると考えます。これも「取りこぼし」対策となるはずです。

 

 

 

amazonアソシエイツとの併用もあり

私の場合なのですが、一部だけamazonアソシエイツの直リンクと併用しています。全てをバリューコマースのamazonリンクにしてしまうとデメリットも発生してしまうからです。

  • AmazonアソシエイツIDは、1年間発生しないと抹消されてしまう。
  • プライムやギフト券など、成果対象外になるものがある。
  • 成果報酬承認が遅い。

ただ、発生率の高さは確実にマイリンクボックスのほうが優位です。amazonアソシエイツのIDを持たない方なら、厳しくなったamazonアソシエイツの合格を目指すより、バリューコマースでamazon承認を得るほうがカンタンです。

 

 

さいごに

間違いなく「取りこぼし」は存在します。特に「ヤフーショッピング」はマストかも知れません。ヤフーショッピングはポイント還元が異常なほど高く、期間限定ポイントもあるので、そのポイントを無駄にしないため、またヤフーショッピングを利用するヘビーユーザーが多いのです。最近は"paypay"の登場でヤフーショッピングの利用者が増加傾向にあります。ヤフーショッピング提携可能なバリューコマースのマイリンクボックスを使うメリットは非常に大きいです。

 

マイリンクボックスならバリューコマース無料登録はコチラ

 

 

合わせて読みたい

www.lifehackfactory.net